忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

宮城県へ 事前準備と初日

さぁー、宮城県石巻市へ往復1750キロ、片道約12時間
の出動にあたり、事前準備がいろいろありました。

作業するにあたり、初めて行ったワークマン
職人の店であれこれ買い物。

現地でも入れると聞いてましたが、準備した方がよいであろう
『ボランティア保険』に加入。
ボランティアで参加する事で、自分の住まいの社会福祉協議会にて
1年間有効の500円の保険です。

あとはボランティアで参加するにあたり、高速道路が無料になる
『災害派遣従事車両証明書』
これには少し大変でした。GWを挟んでいたので連絡がなかなか取れなかったんです。
たぶん、今は大丈夫であろうと思います。

制度が変わり、以前は行きます!!で発行されていたようですが、
観光目的などの利用があったのでしょう
確実にボランティアの活動をするとの証明書がないと発行されない。

私達はGW最後の休み5/8(日)からの出発で、
石巻ボランティアセンターにかけても電話が繋がらない・・・繋がらない・・・・
FAXを送って様子をみるも、全然連絡取れず、
きっとGWで忙しいのだろうから、連絡を控えていて諦めてたところ
ようやく電話を頂いた。
説明すると、『その件は石巻市役所に連絡して欲しい』とのこと。
で、市役所に連絡。また繋がらない。ようやく繋がり
職員の方にその旨伝える。
『それはボランティアセンターへ電話して下さい』
『???』
『たらい回しにしてすいません、市役所では支援物資での活動での発行となります
ボランティアでの活動はセンターでの発行なんです・・・』
『支援物資も持っていくのですが・・・』
『失礼ですが、自衛隊かNPO関係からの派遣要請ですか??』
『違います。個人での物資で小さな避難所へ届けたいのです』
『ありがとうございます・・・・ありがとうございます・・・・
私達も手が回らなくて、本当に助かります。』
『いえいえいえいえ・・・・・』

とのやりとりにまだ、何もしてないのに何度もお礼を云われ
泣いてしまった。
本当に凄い事になっているのだろう・・と
行くぞ!!!という気持ちが強まった。

で、またボランティアセンターへ連絡し、やっと頂けた証明書。
IMG_2729.jpg




















この証明書と車の車検証、免許証を持って県庁の災害対策本部へ行き
『災害派遣従事車両証明書』を発行して頂いた。
出発前日に完了!!

初日は岐阜を10:30に出発し、
岐阜→富山→新潟→

新潟の縦横断がとにかく長いっ!
でも、海のない岐阜人にとっては海沿いの高速にテンションが上がる。
風が強くでハイエース、ブレブレで手に汗で運転ww
風力発電であろう風車もチラホラ見かける。
大きな風車が回っているのが優しくみえた。
なんて言っていいのかわからいけど、
笑って風に揺られてるような穏やかな感じに見えた。

この辺から災害車両や自衛隊の車が増えてきた。

新潟→山形→宮城
ようやく鶴岡ICに19:30頃到着し夜ご飯。
今度は日本海側から太平洋側へ


23:30に三陸自動車道の石巻市手前の矢本SAに到着。
明るくなってからボランティアセンターを目指そうとこの日はここで車中泊。
一緒に時間に岐阜ナンバーの車を発見。
話せば、岐阜市から看護婦の女の子2人で来て
明日から1週間滞在するようだ。
お互い、頑張ろうね!!ってお話して今日は就寝。
明日は6時起き→→続く→→



拍手[5回]

PR

2011/05/16 EDIT CATEGORY:kamal COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
Date
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

More Clock widgets here 
 
Profile
 
HN:
EBI
HP:
自己紹介:
岐阜でセレクトSHOPを
やってます。
外での遊びが大好き!
PARTY、イベント、
ライブにも
よく出没。
 
 
KAMAL shop
 

By TwitterIcon.com KAMAL

 
 
News
 
(10/08)
(09/04)
(07/03)
(01/09)
(12/22)
 
 
Category
 
 
 
Comment
 
[01/10 qhlwivafud]
[01/10 eealnmpznj]
[12/17 jhyzrhupcc]
[07/04 taichi]
[07/03 emiko]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
LINK
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村