忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

宮城県へ 支援物資

5/11(水)
キャンプ終了。テントを片付け今日は支援物資を届けに出かける。
行く前に調べた石巻市大指林業センターへ向かいたい。
『ふんばろう東日本支援プロジェクト』で見つけた避難所だ。

たくさんの避難所の中からどこに持っていったらいいのか
全くわからず、ふんばろうサイトから石巻市の避難所を調べてたら、
まだ、ライフラインも繋がってない小さな避難所を見つけたので
ここに行こう!!と決めた。
IMG_5954.jpg




















行けるのかどうかをボランティアセンターの方に確認する。

でも、コチラの方も小さいところは把握できていない・・
道もどうなっているのかわからない・・
行くなら、自力で行って下さい・・・
無理だったら、物資をコチラでお預かりします・・・とのこと。

いろいろ話しを聞いて下さいましたが、
みんな自分達の街の事でいっぱいいっぱいなんだろう・・・と思いました。
いつ届けられるかわからない倉庫に置いて行くのは嫌だった。
友達も『行こうよっ!!!』って言ってくれ、その避難所に行く事になった。

ナビに設定するも、通行止め、通行止めで道を迂回しながら
綺麗だったんだろうな・・・濁った北上川沿いをどんどん進む。
道路はなくなり、砂利を盛り上げて作った道で迂回しながら進む。

19b5e05f.jpeg















奥に行けば行く程、まだ、手つかずの建物が目立つ。
まだ、遺体捜索中・・・.。
IMG_2824.jpg















IMG_2803.jpg















IMG_2819.jpg















IMG_2804.jpg




















なんとか辿り着いた大指林業センター
電気は復旧したようですが、まだ水はないようで、
自衛隊による給水タンクが設置されてました。
みんなから預かった支援物資、支援金で買い物した物資をお渡ししてきました。
ガソリンもタンクがほぼ空だったようで、ちょっとは足しになったかな・・・。
IMG_2811.jpg















IMG_2810.jpg




















避難所へおじゃまし、お茶を頂きみなさんと談話。
『岐阜ってどこだか知ってる〜??』と
みなさん、岐阜の位置がわからないようで、ちょっと面白かったです。

当初はホントにライフラインが断たれ、
この集落を繋ぐ道がなくなり孤立した状態だったようで・・・
このまま、死ぬかと思った・・・と言ってみえました。

帰りの見送りまでして頂いた女性の方。
話せば、同じ歳。
『坂を降りると海に繋がります。
私の家はそこにあったんですけど、
何もなくなってしまって・・・帰りに見て行って下さい。』
涙ぐみながら、気丈に話す彼女が印象的でした。
坂を下ると、小さな湾があり小さな漁村だったのでしょう。
跡形もない光景、今まで見て来た風景の中で
一番記憶に焼き付けられた気がする。

また、この地を訪れたいな・・・この女性にまた逢いに行きたいな・・・

帰りに専修大学へ寄り、支援物資を届けれた事をスタッフの方に報告し、帰路についた。
今回はこれで終了。でも、また行こう!!と強く思った。
この日は震災から2ヶ月でした   黙祷・・・・。

支援物資届けられてよかった・・・
一緒に行った カワイくん、こんちゃんありがとう!!!
今回、支援してくれたみなさんにも感謝です。
ありがとうございました。

今回被災地を訪れた私的な考え。

ボランティアは全然足りてなく、長い長い途切れない支援が必要だと感じた。
自分が行った数日も微力だと痛感させられるが、そんな微力の集まりが
おおきな力になるのだろうとも思った。
行きたい!!とよく聞きますが、みんなそれぞれに生活があり、仕事があります。
家庭もあれば、子供がいる人もいるでしょう
無理なく行ける自分のタイミングが大事だと思います。
でも、行ける時があれば必ず行って見て下さい。
行って下さい・・・・。

誰か、ボランティアに行きたい人がいたら私でわかることは
お話できますのでいつでも気軽にお店に来て下さい。


活動報告読んで頂いたみなさんありがとうございました。



拍手[12回]

PR

2011/05/18 EDIT CATEGORY:kamal COMMENT:4 TRACKBACK:0 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

まず、えびちゃんの顔みにいくわー☆

ysk 2011/05/19  00:16 EDIT RES

>まず、えびちゃんの顔みにいくわー☆楽しもうねっ!

EBI 2011/05/19 15:22

無題

ありがとう。
現場に行った生の人の声をこうやってブログで拝見出来てよかった。
タイミングで動けず自身が託した支援金と物資がどこに届いたのかの報告が一切ないと少しせつなくなったりって事もあります。
チャタやくにきちゃんは相馬の方に出かけてきてたよ。
活動報告交換会したいね。
メモライズチームKAMALベンチで集うの巻き。計画練ってゆきませう。

体しっかり休めてあげてね。LOVE

rietahiti 2011/05/19  14:20 EDIT RES

ありがとうね!!みんなの支援でいけた今回の活動なので
ちゃんと報告しないとねっ。
今後、ボランティアに行く人にもわかるように行きやすいように・・と。
クニキたちは福島え頑張ってきたようだね・・・
うんうん、話しが聞きたいよっ。
MUMで交換会でもいいね★
ありがとね〜。決まればいきますよっ京都へww

EBI 2011/05/19 15:24

無題

物資届けてくれてありがとう。
直接届いたんだと思うと、、、本当に感謝です。
ありがとう。


ゆみ 2011/05/19  17:57 EDIT RES

本当にいつもありがとう感謝です。
小さな子供さんもいたようで、ミルクも助かったようです。
私も直接届けに行けて安堵です。

EBI 2011/05/19 17:59

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

こういった支援を必要としている人達がまだまだ大勢いらっしゃるんですね。。
長くかかるでしょうが、少しずつでも出来る事を続けたいと思っています。

力になれることがあったら、また呼びかけてくださいね d(^ー^*)

めたるかーちゃん 2011/05/20  15:49 EDIT RES

ホントにいつも駆けつけてくれて感謝です。
現地で山積みの物資を見て、自分のしてることってどうなんだろう・・・って
思いましたが、無事に小さな避難所に届ける事ができ安堵してます。
1回ではなく、ホントにそういうところには長い支援が必要だと
思いました。また、行く時には宜しくお願いします。
ありがとうございましたー!!!

EBI 2011/05/20 17:34

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
Date
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

More Clock widgets here 
 
Profile
 
HN:
EBI
HP:
自己紹介:
岐阜でセレクトSHOPを
やってます。
外での遊びが大好き!
PARTY、イベント、
ライブにも
よく出没。
 
 
KAMAL shop
 

By TwitterIcon.com KAMAL

 
 
News
 
(10/08)
(09/04)
(07/03)
(01/09)
(12/22)
 
 
Category
 
 
 
Comment
 
[01/10 qhlwivafud]
[01/10 eealnmpznj]
[12/17 jhyzrhupcc]
[07/04 taichi]
[07/03 emiko]
 
 
最新トラックバック
 
(05/20)
 
 
LINK
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村