忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

あれから半年・・・みなさんお元気ですか??

7月になりました。みなさんお元気ですか?
KAMALを閉店し、半年が経ちました。
半年経って、私はようやく次へのスタートへ
進むことができました。

お店を閉めて、すぐに友達のお店の飲食店の立ち上げから、
しばらく働かせてもらってましたが、
なんともモヤモヤした毎日を送り、
次への自分の道が見つけれないでいました。
店を閉めて1ヶ月しか経ってないのに、
もう何年も前の事のような変な複雑な気分の毎日。
仕事、スタッフ、来店するお客さんの環境が一変し、
見慣れた場所で働いてるのに、
どこか知らない土地に来て働いているような感覚・・・

自分は大丈夫!と思ってましたが、
やっぱり、自分でやってたお店を辞めた事は自分の中で
かなり大きな穴が空いて、喪失感というか、気力ゼロというか、
気が抜けたというか・・なんとも味わった事のない空虚感のような
気持ちを随分と抱えてました。

人に会えば、元気??何やってるの??イベントやらないの??
次は何企んでるの??などなど、声かけてもらってましたが、
そんな気持ちが続いていたから、テンションが上がることもなく、
元気?と聞かれても、あんまり・・としか答えれない自分が嫌で、
人の集まるところから、しばらく遠のいていました。

自分の好きなことしか仕事ができない。
あなたは社会不適合者だ・・・友達にも言われました。
一度、自分でお店をやったら、人の下でなんて働けない・・・
いろいろと言われましたが、
この先、転々と仕事を変わることも、もうしんどい。
この歳で、やりたい事、この先長く続けれる仕事ってなんだろう・・・
いろいろと考える毎日・・・
辿りついたのが、着物でした。

最近では、友達の結婚式や、夏には浴衣、仮装での着物 ww
古いアルバム見れば、正月には家族で着物来て新年を迎え、
七五三、専門卒業式での袴と着物きている写真がいっぱい。
結婚した時には桐たんすに、着物いっぱい詰めて嫁入り道具で
持たせてくれた母。(今は独り身ですww)
当初は、興味もなく引き出しを開ける事もなかったが、
ここ数年、引き出しをあけ、着物を出してあげることが多くなった。
自分で着れるようになりたいと着付け教室にも通い出した。
そう、もっと知りたい、もっと着たいと思うようになった。

でも、仕事先を見つけるのは狭き門で大変でした。
岐阜では募集しているところも少なく、
遠いところへの面接も受けたり、従兄弟には東京に出てきたら?
と言われたり、落ちたり、受かっても仕事内容に納得できなかったりと
思ってた通りになかなか行かず、
全くの呉服業界、無知の私には、厳しい状況でした。
でも、もう着物の仕事しか頭になかったので、
そう、これと決めたらこれしか無理!的は頑固な私なので
それからも、いろいろと面接に行き、
6月から、岐阜のイオンモール マーサの南側3階
きものの錦で働けることになりました。
モールで働く事が嫌だったのですが、そんなこと言ってられません。
受かった時には『ヤッター!!!』と大声出ちゃいましたww

友達が来れば、見慣れない制服姿の私を見て笑っておりますが
身に付く奥が深い着物の勉強と
会社というめんどくさいシステムの中で
今は日々、充実して働いております。

昔みたいに着物を買う事も少なくなったけど、
結婚して、家族が増え、七五三や、振り袖、留袖、喪服等
いることがあったら、ご相談に来てね!
大丈夫、何十万もするものごり押ししませんのでww

仕事が始まって1週間後の週末に
Turtleisland主催の『橋の下世界音楽祭』に行ってきました。
褌、浴衣、着物、下駄、ちょんまげ、和太鼓などなど
和の世界で溢れてました。
日本人でよかった!この仕事に就けてよかった!
と再認識させられました。

マーサに来たら、覗いてみてね!
お待ちしてます。
IMG_3468.jpg




















IMG_3463.jpg




















IMG_3472.jpg















IMG_3481.jpg















IMG_3487.jpg




















IMG_3484.jpg




















IMG_3560.jpg















IMG_4444.jpg




















IMG_1478.jpg




















IMG_1178.jpg




















IMG_3208.jpg















IMG_3191.jpg















7fdfc442.jpeg




















IMG_3099.jpg















IMG_3269.jpg




















拍手[15回]

PR

2013/07/03 EDIT CATEGORY:遊び COMMENT:2 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

この間の橋の下で聞かせてもらった着物への想いはこんな風にして気づいたんやね (*´◡`*) 何かね、じーんっ、、と来た。
私もREAL FREE辞めたらどうなるんやろ…てたくさん不安やったし、次どんな風に展開していくんかなぁ…、てぼんやり考えてたよ。でも私は結局、服に戻っちゃったけど(笑)
EBIちゃんは服は服でも日本伝統の服に辿り着いたんやね。素敵やと思います。
どんどん着物の知識を深めて素晴らしい着物伝道師になってね( ´ ▽ ` )ノ応援してるー!
よぉし、私も頑張るぞー

emiko 2013/07/03  21:52 EDIT RES

無題

おめでとう!
行き着いた先が、日本人で良かった!って最高じゃないですか!
衣食住の全てに生きるてる中で日本人で良かったって、素敵!
姉御の熱い想いが、最近の自分に置き換え、フッと気付かされた気がします!
あぁ~浴衣ビアガーデン楽しみ!ハチャケマショ( ^^)/
ありがとー

taichi 2013/07/04  01:06 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

Date
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

More Clock widgets here 
 
Profile
 
HN:
EBI
HP:
自己紹介:
岐阜でセレクトSHOPを
やってます。
外での遊びが大好き!
PARTY、イベント、
ライブにも
よく出没。
 
 
KAMAL shop
 

By TwitterIcon.com KAMAL

 
 
News
 
(10/08)
(09/04)
(07/03)
(01/09)
(12/22)
 
 
Category
 
 
 
Comment
 
[01/10 qhlwivafud]
[01/10 eealnmpznj]
[12/17 jhyzrhupcc]
[07/04 taichi]
[07/03 emiko]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
LINK
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村